由来
 
福島県矢祭町で開発されたニュースポーツです。中高年令者の健康維持ならびに機能回復としての水中運動から水中バレーボールへと発展しました。水中での動作とボールの動きが、あたかも宇宙遊泳のように見えたことから「コスモバレー」と名付けられました。水の持っている特性を利用したコスモバレーは、泳げなくても楽しく参加できることもあって、幅広い年齢層に愛好者が増えてきています。

★いいところ★
☆ウォーターパワーを利用して健康に!
 水の持っている特性(水温・浮力・水圧・抵抗・水流)を生かすことが出来、健康づくりに役立ちます。
 みんなで楽しくストレス解消できます。
☆ 気分は、ナショナルチーム?宇宙飛行士?
 浮力があるため、滞空時間が長くなったように思われます。
 また、水の抵抗があって大変ですが高さのバレーに挑戦しましょう!
☆ 安全!
 思い切り跳び上がっても、跳びはねても、怪我の心配はありません。
 また、ボールもふわふわしているので、突き指の心配はありません。
★必要なもの★
・ボール:ビニール製ビーチボール
・ 水着
・ コートは、コースロープとバドミントンのネットでつくります。


安全面の注意★

☆急にはじめない!急にやめない!
 ・ 急に水に入るのではなく、ゆっくり水に慣らしてウォーミングアップをしっかり行いましょう!
 ・ 運動後、急に陸上に上がってしまうと水の浮力に慣れているため、非常にだるくなります。
  クーリングダウンをしっかり行いましょう!
県内の活動
・ スインピア矢祭での様子
・ 本格的にやりたい人は
県体育協会 生涯スポーツ係 TEL 024-521-7896
スインピア矢祭       TEL 0247-46-2942

戻る