「私とバスケットボール」

県立福島西高等学校
バスケットボール部3年  高橋 礼華さん

    
 

私は福島西高校でバスケットボール部に所属して活動してきました。小・中とポジションはセンターで、高校からはプレーの幅を広げる為にフォワードという新しいポジションに挑戦しました。
高校三年時の活動の結果は、県新人戦優勝、東北新人大会三位、インターハイ、ウィンターカップ出場を決めました。今年からはWJBLの日本航空の方に就職が決まり、新たな目標に向かって頑張っていきたいと思っています。
私がバスケットボールと出会ったのは小学3年生の頃でした。初めてボールに触ったときは「本当にシュートが入るのか」と思いました。
バスケットボールと出会う前の私は人と接するのが苦手でしたが、友達と出会って同じ目標を持つうちに、自然と自分の思ったことを相手に話せるようになりました。
それと同時にバスケが楽しくてしょうがなくなりました。練習の日は人よりも早めに体育館に行ってシューティングをしていました。
しかし、父に初めて試合を観てもらったときに、先輩の足を引っ張るプレーばかりしていました。
そんな私に父は「上手くなる気がないならやめろ。
上手くなりたいなら努力しろ」と怒られました。
とてもくやしくて涙が出ました。
それからは上手くなってやるという気持ちで父の助言を信じ、今まで頑張ってきました。
あの時の父の言葉がなかったら、今の私は存在していないと思います。
これからも父の言葉を胸に、新たな目標に挑戦したいと思います。
バスケットボールはチームメイトがいて初めて成り立つスポーツです。
みんなで一つのプレーを作り上げる楽しさは個人競技では味わうことができないと私は思います。
私はバスケットボールが何よりも大好きです。
バスケットボールに興味を持ってくれる人が一人でも多く増えてくれたらな、と思っています。

<プロフィール>
競技種目名 バスケットボール
氏  名 高橋 礼華
所  属 県立福島西高 刳w校 3年
生年月日 S63,4,14
出 身 地 福島県福島市
出 身 校

福島市立平野小学校
福島市立平野中学校

今後の目標 オリンピック出場
大会実績 第16回   都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会・ベスト16
平成16年度 インターハイ・ウィンターカップ・・・・・・出場
平成17年度 インターハイ・ウィンターカップ・・・・・・ベスト16
       第60回国民体育大会・・・・・・・・・・・出場
平成18年度 インターハイ・ウィンターカップ・・・・・・出場
       第61回国民体育大会・・・・・・・・・・・出場
平成18年度 女子バスケットボールU−18・・・・・・・日本代表選出
第18回   FIBAアジア女子ジュニア選手権大会・・・日本代表メンバー